メルカリShops
水谷勇夫・50年の造形の軌跡・終りから始まりから/絵画からやきもののオブジェ・舞台美術・パフォーマンスに至る幅広い表現活動を続ける水谷勇夫の回顧展
商品原始頁面
商品售價 |
1,030
224
|
商品狀態 | やや傷や汚れあり |
此參考翻譯中文功能是由Google翻譯所提供,跨買不保證翻譯內容之正確性
將商品說明翻譯成中文
1998年 厚さ0.3㎝程度
林 紀一郎
不可思議な展覧会を開くことになった。 人間も、 美の思想も、 造形のありようも、ともに不可思議な、 一人の表現者 の50年の造形の軌跡を示す展覧会である。 1922年、 名古屋市に生まれ、 今年76才、 現在瀬戸市に住み、 “心宇宙”の“気” を心身に感応しつつ絵画からやきもののオブジェ、舞台美術、さらにパフォーマンスに至る幅広い表現活動を続けてい る水谷勇夫の回顧展である。 不可思議といえば 《終りから始りから》というサブタイトルも不可思議である。 "から" みれば、芸術の表現行為はまさに終わる処から問題が生じ、始まる処から問題を抱えている、といえるだろう。次第に “から”から“から”とは何を意味するのか。 つねに出発点に立ち帰ること、なのか。 考えて
から“まで” ではなく、
面倒な理屈になってくるので、この辺で本題に移りたい。
さて、“形態生命体”という言葉は水谷勇夫の造形表現のありようを眺める時のキーワードといえる。辞書にはない。 水谷勇夫の造語である。英語にはバイオモルフィック (bio-morphic) つまり、“生命形態的”という用語があるが、これ は絵画や彫刻で、特定の有機体を描いてはいないのに、そのイメージを呼び起こす、という意味である。ジャン・アル プの絵画や彫刻などはその例証の一つだろうか。 しかし水谷の "形態生命体”はいささか意味を異にする。
《森羅万象が織りなす様々な姿や形に、人間の鋭利な意識が絡まり接吻するとき、その形からはまるで生き物のよう な視覚言語が発信されてくる。それは私も知らない広大な心宇宙のかなたからやってきて、私の手を通して、私の目の 前に出現する。 (略) >
これが水谷勇夫の“形態生命体” である。 この「形ある生命」あるいは「生命ある形」は水谷勇夫という表現者が自 ら創り出したものではない。 パウル・クレーがく私の腕は遥かない意志の力の道具にすぎない〉 と語ったとほぼ同じ ような意味で、水谷勇夫の手から造りだされるものは、彼の言葉を借りるならば“心宇宙のかなたからやってくる”の である。 従って、例えば、この度の展覧会の会場でおそらくハイライトとして鑑賞者たちの眼と心を捉えるであろう「空 色音形気」と題する球体状の大作 (300.0×270.0cm) は、水谷勇夫がこれを創り出したというよりも、彼の所謂“心宇宙" のかなたから発信された形態生命体そのものの顕現とみることができる。換言するならば、水谷勇夫の作品であって、 水谷勇夫の作品ではない、ともいえるのだ。
空中の一点に方形の吊り天井が組まれ、そこから巨大で透明なクス王状の球体が宙吊りにされているさまを仔細に眺 めるとき、それは、さまざまな不定形の白い陶片群が天井から吊るされた無数のテグスに結着して、その全体像のシル エットが球体とみまごうように構成されたものであることを理解するだろう。さらに、花びらにも雪片にも骨片にもみ える陶片群が、 球体の中心部に吊るされたほぼ等身大の女体 (?) を取り囲んでいるさまを眺めるとき、そこにくりひ ろげられているのは、いわば宇宙のかなたから発信されてきた形態生命体たちによるエロス(愛)とタナトス(死)の 秘儀と観ずることだろう。あるいは、大日如来を本尊とする胎蔵界曼陀羅の立体的構造体とみなすこともできよう。
表紙小傷、小汚れ、薄い折れ線。ページ小黄ばみ。もちろん読む分には問題ありません。
なお細部に至るまではチェックしきれない場合がありますので、書き込み・線引き・記名・蔵書印・値札等ある場合があります。ご理解の上、ご購入下さい。
林 紀一郎
不可思議な展覧会を開くことになった。 人間も、 美の思想も、 造形のありようも、ともに不可思議な、 一人の表現者 の50年の造形の軌跡を示す展覧会である。 1922年、 名古屋市に生まれ、 今年76才、 現在瀬戸市に住み、 “心宇宙”の“気” を心身に感応しつつ絵画からやきもののオブジェ、舞台美術、さらにパフォーマンスに至る幅広い表現活動を続けてい る水谷勇夫の回顧展である。 不可思議といえば 《終りから始りから》というサブタイトルも不可思議である。 "から" みれば、芸術の表現行為はまさに終わる処から問題が生じ、始まる処から問題を抱えている、といえるだろう。次第に “から”から“から”とは何を意味するのか。 つねに出発点に立ち帰ること、なのか。 考えて
から“まで” ではなく、
面倒な理屈になってくるので、この辺で本題に移りたい。
さて、“形態生命体”という言葉は水谷勇夫の造形表現のありようを眺める時のキーワードといえる。辞書にはない。 水谷勇夫の造語である。英語にはバイオモルフィック (bio-morphic) つまり、“生命形態的”という用語があるが、これ は絵画や彫刻で、特定の有機体を描いてはいないのに、そのイメージを呼び起こす、という意味である。ジャン・アル プの絵画や彫刻などはその例証の一つだろうか。 しかし水谷の "形態生命体”はいささか意味を異にする。
《森羅万象が織りなす様々な姿や形に、人間の鋭利な意識が絡まり接吻するとき、その形からはまるで生き物のよう な視覚言語が発信されてくる。それは私も知らない広大な心宇宙のかなたからやってきて、私の手を通して、私の目の 前に出現する。 (略) >
これが水谷勇夫の“形態生命体” である。 この「形ある生命」あるいは「生命ある形」は水谷勇夫という表現者が自 ら創り出したものではない。 パウル・クレーがく私の腕は遥かない意志の力の道具にすぎない〉 と語ったとほぼ同じ ような意味で、水谷勇夫の手から造りだされるものは、彼の言葉を借りるならば“心宇宙のかなたからやってくる”の である。 従って、例えば、この度の展覧会の会場でおそらくハイライトとして鑑賞者たちの眼と心を捉えるであろう「空 色音形気」と題する球体状の大作 (300.0×270.0cm) は、水谷勇夫がこれを創り出したというよりも、彼の所謂“心宇宙" のかなたから発信された形態生命体そのものの顕現とみることができる。換言するならば、水谷勇夫の作品であって、 水谷勇夫の作品ではない、ともいえるのだ。
空中の一点に方形の吊り天井が組まれ、そこから巨大で透明なクス王状の球体が宙吊りにされているさまを仔細に眺 めるとき、それは、さまざまな不定形の白い陶片群が天井から吊るされた無数のテグスに結着して、その全体像のシル エットが球体とみまごうように構成されたものであることを理解するだろう。さらに、花びらにも雪片にも骨片にもみ える陶片群が、 球体の中心部に吊るされたほぼ等身大の女体 (?) を取り囲んでいるさまを眺めるとき、そこにくりひ ろげられているのは、いわば宇宙のかなたから発信されてきた形態生命体たちによるエロス(愛)とタナトス(死)の 秘儀と観ずることだろう。あるいは、大日如来を本尊とする胎蔵界曼陀羅の立体的構造体とみなすこともできよう。
表紙小傷、小汚れ、薄い折れ線。ページ小黄ばみ。もちろん読む分には問題ありません。
なお細部に至るまではチェックしきれない場合がありますので、書き込み・線引き・記名・蔵書印・値札等ある場合があります。ご理解の上、ご購入下さい。
代購注意事項:
- 購買mercari及其他二手交易平台商品,建議加選「開箱拍照」服務,否則商品進入國際運輸後將無法處理。
- 在結帳時勾選付費服務「開箱拍照」,就可在商品抵達日本倉庫時進行拍照,確認商品數量,並檢查商品是否相符。
- 開箱拍照後若有圖文不符合商品說明的情況時,可向賣家和網站方反應問題。
- 反應與交涉不保證商品可以退款或換貨,網站方不一定會受理,最終裁量權在網站方,跨買盡力協助處理。
- 贗品相關問題由於牽涉到主觀的判斷問題,必須在開箱拍照後,提供與正品的比對和說明,才可向賣家和網站反應與交涉。
mercari交易注意事項:
- 部分賣家會在同一個頁面販售多項商品,目前跨買無法指定購買其中幾項商品,也沒有辦法針對其中幾件進行議價。若希望購買商品,需全部購買。
- 購買前對商品有疑問請到 LINE線上客服
- 對商品有任何疑問或議價需求請在購買前先提出,購買後就無法向賣家提問或要求降價。
- 由於mercari沒有商品同捆合併寄送功能,每筆訂單都是個別出貨,會產生多筆手續費和日本當地運費。
- 無法要求賣家以指定方式寄送,會依賣家提供寄送方式為主。
- 下單購買後無法取消交易,請會員在購買前查看賣家的商品說明與評價,並在理解商品說明中記載的注意事項之後再下單。
- 如果mercari商品頁有以下狀況,請不要下單:
1. 商品頁面裡沒有照片。
2. 有寫「即購入不可」「即購入X」「即買い禁止」等類似字樣。
3. 他人專用賣場,例如:「abc樣專用」。
其他推薦商品: