
写山楼谷文晁・江戸南画の総帥/南画の世界で関東画壇の大御所として全国にその名を轟かせた写山楼谷文晁名品の数々を展示しその偉業を顕彰









商品原始頁面
商品售價 |
2,040
457
|
商品狀態 | やや傷や汚れあり |
此參考翻譯中文功能是由Google翻譯所提供,跨買不保證翻譯內容之正確性
將商品說明翻譯成中文
1979年 厚さ1㎝程度
江戸時代の絵画の世界では、狩野派や土佐派, 住吉派とい った名門が幕府御用絵師として代々その主要な地位を占めて いましたが,一方,在野画壇では「南画家」あるいは「文人 「画家」の語で総称される一群の作家達の活躍が見られまし た。「南画」「文人画」の呼称についてはいろいろと議論があ りますが、どちらも「江戸時代後半に南宗画を中心とした中 国の元・明時代の絵画に触発されておこった一派」(吉沢忠 氏)と理解されるものです。 本展では 「南画」 という言葉を 使いますが、この「南画」の世界で関東画壇の大御所として 全国にその名を轟かせた作家に写山楼谷文晁 (1763~1840) がいます。 文晁は、 狩野派・南蘋派をはじめ宋元明清の諸家 や洋画の法をも学ぶなど各手法の折衷に努め, 一家をなしま した。 その一派の隆盛ぶりには目をみはるものがあり、 画房 写山楼には門人市をなし, 諸侯や公卿から地方の農民までそ の来訪が絶えなかったといいます。 その頃, 首都の後背地に あります下野では、産業や交通の発達とともに, 主要な河岸 や宿駅に新鮮な文化の便りが満ちあふれ、多くの在地文人が 育っていました。 彼等は積極的に中央の文人先覚者たちとの 結びつきを求め、高度なサロンを築き上げていましたが、そ んな彼等が,江戸前文化の象徴として、最も崇拝する中央有 名人の一人が谷文晁でした。 文晁は本県にも幾度となく足を 運び、県下に門人も多いといいます。本展では、文晁名品の 数々を展示して文晁の偉業を顕彰するとともに,本県文化と の関わり合いをも探っていきたいと思います。
栃木県立美術館
表紙小傷、小汚れ。ページ小黄ばみ。背表紙やや色あせ。もちろん読む分には問題ありません。
なお細部に至るまではチェックしきれない場合がありますので、書き込み・線引き・記名・蔵書印・値札等ある場合があります。ご理解の上、ご購入下さい。
江戸時代の絵画の世界では、狩野派や土佐派, 住吉派とい った名門が幕府御用絵師として代々その主要な地位を占めて いましたが,一方,在野画壇では「南画家」あるいは「文人 「画家」の語で総称される一群の作家達の活躍が見られまし た。「南画」「文人画」の呼称についてはいろいろと議論があ りますが、どちらも「江戸時代後半に南宗画を中心とした中 国の元・明時代の絵画に触発されておこった一派」(吉沢忠 氏)と理解されるものです。 本展では 「南画」 という言葉を 使いますが、この「南画」の世界で関東画壇の大御所として 全国にその名を轟かせた作家に写山楼谷文晁 (1763~1840) がいます。 文晁は、 狩野派・南蘋派をはじめ宋元明清の諸家 や洋画の法をも学ぶなど各手法の折衷に努め, 一家をなしま した。 その一派の隆盛ぶりには目をみはるものがあり、 画房 写山楼には門人市をなし, 諸侯や公卿から地方の農民までそ の来訪が絶えなかったといいます。 その頃, 首都の後背地に あります下野では、産業や交通の発達とともに, 主要な河岸 や宿駅に新鮮な文化の便りが満ちあふれ、多くの在地文人が 育っていました。 彼等は積極的に中央の文人先覚者たちとの 結びつきを求め、高度なサロンを築き上げていましたが、そ んな彼等が,江戸前文化の象徴として、最も崇拝する中央有 名人の一人が谷文晁でした。 文晁は本県にも幾度となく足を 運び、県下に門人も多いといいます。本展では、文晁名品の 数々を展示して文晁の偉業を顕彰するとともに,本県文化と の関わり合いをも探っていきたいと思います。
栃木県立美術館
表紙小傷、小汚れ。ページ小黄ばみ。背表紙やや色あせ。もちろん読む分には問題ありません。
なお細部に至るまではチェックしきれない場合がありますので、書き込み・線引き・記名・蔵書印・値札等ある場合があります。ご理解の上、ご購入下さい。
代購注意事項:
- 購買mercari及其他二手交易平台商品,建議加選「開箱拍照」服務,否則商品進入國際運輸後將無法處理。
- 在結帳時勾選付費服務「開箱拍照」,就可在商品抵達日本倉庫時進行拍照,確認商品數量,並檢查商品是否相符。
- 開箱拍照後若有圖文不符合商品說明的情況時,可向賣家和網站方反應問題。
- 反應與交涉不保證商品可以退款或換貨,網站方不一定會受理,最終裁量權在網站方,跨買盡力協助處理。
- 贗品相關問題由於牽涉到主觀的判斷問題,必須在開箱拍照後,提供與正品的比對和說明,才可向賣家和網站反應與交涉。
mercari交易注意事項:
- 部分賣家會在同一個頁面販售多項商品,目前跨買無法指定購買其中幾項商品,也沒有辦法針對其中幾件進行議價。若希望購買商品,需全部購買。
- 購買前對商品有疑問請到 LINE線上客服
- 對商品有任何疑問或議價需求請在購買前先提出,購買後就無法向賣家提問或要求降價。
- 由於mercari沒有商品同捆合併寄送功能,每筆訂單都是個別出貨,會產生多筆手續費和日本當地運費。
- 無法要求賣家以指定方式寄送,會依賣家提供寄送方式為主。
- 下單購買後無法取消交易,請會員在購買前查看賣家的商品說明與評價,並在理解商品說明中記載的注意事項之後再下單。
- 如果mercari商品頁有以下狀況,請不要下單:
1. 商品頁面裡沒有照片。
2. 有寫「即購入不可」「即購入X」「即買い禁止」等類似字樣。
3. 他人專用賣場,例如:「abc樣專用」。
其他推薦商品: