セーブル 超希少 軟質磁器 カップ&ソーサー リュールマン(パープル) 24K金ライン ハンドメイド 手描き 洋食器 フランス製 Sevres
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★フランス国立セーブル陶磁器製作所工房作品詳細★ ブランド(原産国) 【セーブル・SEVRES】フランス 作品名(パターン) Tasse Ruhlmann violine、1993 リュールマン カップ&ソーサー(300cc)パープル 成型年度 2007年 装飾完成年度 2008年 作品サイズ カップ(300cc)(口径:13.3cm,高さ:6cm) ソーサー(直径:18cm,高さ:1.9cm) 特記事項 画像と実際の作品の色合い及び風合いは微妙に異なります。
ギフト包装 無料で承ります 参考上代(定価) オープンプライス 作品説明 【素材:PT(ソフトペース)硬質磁器の製法を解明する以前セーブルの工房で開発された素材】 作品にはセーブル工房のロゴと成型年度、装飾完成年度が記されています。
このカップと受け皿は複数の工程を通して制作されています。
形体はクレー(流し込み)技法によるものです。
本体は最初に釉薬無しで1280度で「白磁素焼き(ビスキュイ)」の状態に焼きつけます。
パープルの彩色はセーブル工房独自の技法プチ・フー(金や色彩を低温で焼き付ける)により仕上げられ専用の工房で絵の具を塗った上にイタチの毛の刷毛でむら無くなじませます。
金線彩は筆でなじませます。
マットな24金なので、瑪瑙や赤鉄鉱石を使って磨き、光沢を出します。
天才的クリエーターであるJacques-Emile Ruhlmann(ジャック-エミール・リュールマン)(1879~1933)は20世紀の偉大な装飾芸術家のひとりです。
「クラシックな現代性」のもとに製作した家具で彼はその才能を発揮し、1925年の国際装飾芸術展示会で「リュールマン様式」という豪華で計算されたスタイルを生み出しました。
作品ごとに幾何学とエレガンスを併せ持つ熟練の成果が見られます。
工業立案者、デザイナー、演出家でもあるリュールマンの仕事は室内装飾、照明デザイン、タピストリー、陶磁器などあらゆる分野に渡りますが、家具の分野における高い評判がそのエッセンスと言えます。
彼はフランス国立セーブル陶磁器製作所工房で数々の造形をデザインしました。
後年Francois Imhoff(フランソワ インホフ)によりそれらの作品が多く制作されました。
☆Pate tendre(ou P.T)☆ ソフトペースト(軟質磁器P.T):セラミック素材の呼称であり、半透明でカオリンの発見以前のヨーロッパにおいて開発された硬質磁器のベースとなる素材。
今日、PTは十八世紀の素材のバリエーションのひとつであり、1980年にセーブル工房で再開発され、1260℃で焼かれたものが作られました。
「ソフトペースト(軟質磁器)のパテは20ほどの要素から構成されています。
初めのものは鉱物(岩)の結晶、ガベルの塩、岩石の明礬、アリカントのソーダ、モンマルトルの採石場の高熱で焼かれた石膏、そしてフォンテーヌブローの砂で構成されている。
全ての素材は焼いてから使用される」 (セーブル陶磁器博物館におけるファルコネ展の図録より抜粋) ※複雑で高度な技術を要しコストのかかるこの製法は1804年に中止され近年まで生産が中断されていました。
しかしジスカールデスタン大統領の時代、彼の命により再生産が開始されました。
★Sevres(cit de la cramique)★ フランスが誇るセーブル窯はポンパドール婦人の助力もあって、王立窯として発展を遂げました。
1759年、王立セーブル製陶所となり、今もフランスの文化と美を伝える優れた陶磁器を生み出し続ける国立セーブル製陶所の歴史はここに始まります。
セーブルの功績は、国家的使命ともいえるフランス独自の意匠を確立し、完成度の高い芸術作品を作り続けてきたことにあります。
18世紀、セーブルは東洋芸術の様式をうけつぎながらも、当代一流の化学者、画家、彫刻家、金工家の参加によって独自の世界を創造しました。
「王者の青」「ローズ・ポンパドール」と呼ばれるセーブルの色、華美で鮮麗な装飾、独特の風合を持つソフトペーストなど、他の追随を許さないセーブル芸術が、宮廷文化の中に華開いたのです。
盛名を馳せたセーブルも、国窯という背景から生産は非常に限定され、世の人々の目に触れることは少なく、「希少な陶磁器」と呼ばれました。
今日に至っても、生産量は年間約6000ピースと限定され、そのほとんどがフランス国家のために作られます。
この少量生産は、「最高の作品を作り出す」ための必然であり、その稀少性ゆえに、誇り高きセーブルの名声は一段と高まっています。
Sevresカップコレクション 超希少品 碗皿 重要作品Tasse Ruhlmann violine、1993 リュールマン カップ&ソーサー(300cc)パープル【超希少】 ■成型 セーブルの四種の成形法のうち、18世紀より伝来のろくろによる成形法は、セーブルにとって不可欠な技法です。
カップ、花瓶などの典雅なる曲線美は、全てこのろくろと職人の手で生み出されるのです。
一方、ビスケットは、成功な石膏型で最初の形が作られた後、オリジナル作品を見ながらの仕上げがなされます。
貼り合わせ。
彫り込みなど、繊細かつ力強い職人芸によって、写実的で躍動美あふれる作品が復刻されるのです。
■素塗り セーブルの地色は、色によって、重ね塗り、たたき、こすりなどの巧みな刷毛さばきが使い分けられています。
艶のある地色の美しさは、この伝統的な技法と熟達した職人芸なくしては生まれません。
■絵付け 花、鳥、森、城などの素材を多彩な色で描き出すセーブルの華麗な装飾。
絵付け師は、数千種類に及ぶ絵具を駆使し、宮廷文化を飾ったオリジナルを復元します。
■金絵付け 金彩文様は24金を転写紙で刷り込み、贅沢にも再び、刷毛で金粉を施したものです。
この転写紙も、デザインを銅版に彫り込んだセーブルのオリジナルです。
また直接筆で丹念に絵付けされる文様もあります。
焼成後、めのう等で研磨された金彩は量感にあふれ、その贅沢な輝きと艶は類いまれな美しさです。
ギフト包装 無料で承ります 参考上代(定価) オープンプライス 作品説明 【素材:PT(ソフトペース)硬質磁器の製法を解明する以前セーブルの工房で開発された素材】 作品にはセーブル工房のロゴと成型年度、装飾完成年度が記されています。
このカップと受け皿は複数の工程を通して制作されています。
形体はクレー(流し込み)技法によるものです。
本体は最初に釉薬無しで1280度で「白磁素焼き(ビスキュイ)」の状態に焼きつけます。
パープルの彩色はセーブル工房独自の技法プチ・フー(金や色彩を低温で焼き付ける)により仕上げられ専用の工房で絵の具を塗った上にイタチの毛の刷毛でむら無くなじませます。
金線彩は筆でなじませます。
マットな24金なので、瑪瑙や赤鉄鉱石を使って磨き、光沢を出します。
天才的クリエーターであるJacques-Emile Ruhlmann(ジャック-エミール・リュールマン)(1879~1933)は20世紀の偉大な装飾芸術家のひとりです。
「クラシックな現代性」のもとに製作した家具で彼はその才能を発揮し、1925年の国際装飾芸術展示会で「リュールマン様式」という豪華で計算されたスタイルを生み出しました。
作品ごとに幾何学とエレガンスを併せ持つ熟練の成果が見られます。
工業立案者、デザイナー、演出家でもあるリュールマンの仕事は室内装飾、照明デザイン、タピストリー、陶磁器などあらゆる分野に渡りますが、家具の分野における高い評判がそのエッセンスと言えます。
彼はフランス国立セーブル陶磁器製作所工房で数々の造形をデザインしました。
後年Francois Imhoff(フランソワ インホフ)によりそれらの作品が多く制作されました。
☆Pate tendre(ou P.T)☆ ソフトペースト(軟質磁器P.T):セラミック素材の呼称であり、半透明でカオリンの発見以前のヨーロッパにおいて開発された硬質磁器のベースとなる素材。
今日、PTは十八世紀の素材のバリエーションのひとつであり、1980年にセーブル工房で再開発され、1260℃で焼かれたものが作られました。
「ソフトペースト(軟質磁器)のパテは20ほどの要素から構成されています。
初めのものは鉱物(岩)の結晶、ガベルの塩、岩石の明礬、アリカントのソーダ、モンマルトルの採石場の高熱で焼かれた石膏、そしてフォンテーヌブローの砂で構成されている。
全ての素材は焼いてから使用される」 (セーブル陶磁器博物館におけるファルコネ展の図録より抜粋) ※複雑で高度な技術を要しコストのかかるこの製法は1804年に中止され近年まで生産が中断されていました。
しかしジスカールデスタン大統領の時代、彼の命により再生産が開始されました。
★Sevres(cit de la cramique)★ フランスが誇るセーブル窯はポンパドール婦人の助力もあって、王立窯として発展を遂げました。
1759年、王立セーブル製陶所となり、今もフランスの文化と美を伝える優れた陶磁器を生み出し続ける国立セーブル製陶所の歴史はここに始まります。
セーブルの功績は、国家的使命ともいえるフランス独自の意匠を確立し、完成度の高い芸術作品を作り続けてきたことにあります。
18世紀、セーブルは東洋芸術の様式をうけつぎながらも、当代一流の化学者、画家、彫刻家、金工家の参加によって独自の世界を創造しました。
「王者の青」「ローズ・ポンパドール」と呼ばれるセーブルの色、華美で鮮麗な装飾、独特の風合を持つソフトペーストなど、他の追随を許さないセーブル芸術が、宮廷文化の中に華開いたのです。
盛名を馳せたセーブルも、国窯という背景から生産は非常に限定され、世の人々の目に触れることは少なく、「希少な陶磁器」と呼ばれました。
今日に至っても、生産量は年間約6000ピースと限定され、そのほとんどがフランス国家のために作られます。
この少量生産は、「最高の作品を作り出す」ための必然であり、その稀少性ゆえに、誇り高きセーブルの名声は一段と高まっています。
Sevresカップコレクション 超希少品 碗皿 重要作品Tasse Ruhlmann violine、1993 リュールマン カップ&ソーサー(300cc)パープル【超希少】 ■成型 セーブルの四種の成形法のうち、18世紀より伝来のろくろによる成形法は、セーブルにとって不可欠な技法です。
カップ、花瓶などの典雅なる曲線美は、全てこのろくろと職人の手で生み出されるのです。
一方、ビスケットは、成功な石膏型で最初の形が作られた後、オリジナル作品を見ながらの仕上げがなされます。
貼り合わせ。
彫り込みなど、繊細かつ力強い職人芸によって、写実的で躍動美あふれる作品が復刻されるのです。
■素塗り セーブルの地色は、色によって、重ね塗り、たたき、こすりなどの巧みな刷毛さばきが使い分けられています。
艶のある地色の美しさは、この伝統的な技法と熟達した職人芸なくしては生まれません。
■絵付け 花、鳥、森、城などの素材を多彩な色で描き出すセーブルの華麗な装飾。
絵付け師は、数千種類に及ぶ絵具を駆使し、宮廷文化を飾ったオリジナルを復元します。
■金絵付け 金彩文様は24金を転写紙で刷り込み、贅沢にも再び、刷毛で金粉を施したものです。
この転写紙も、デザインを銅版に彫り込んだセーブルのオリジナルです。
また直接筆で丹念に絵付けされる文様もあります。
焼成後、めのう等で研磨された金彩は量感にあふれ、その贅沢な輝きと艶は類いまれな美しさです。
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